SNS活用でビジネス効率化

石之美圭 オフィシャルブログ

【営業、クレーム、パートナーでポジションを取りたかったら、相手の意見&痛みを全力で受け止めろ!】

【営業、クレーム、パートナーでポジションを取りたかったら、相手の意見&痛みを全力で受け止めろ!】

こんにちは
石之です^^

本日のテーマは
【営業、クレーム、パートナーでポジションを取りたかったら、相手の意見&痛みを全力で受け止めろ!】
こんなお話をしていきます。

ポジション、話の主導権を握ることができれば、どうなれるか。

→話の主導権を相手に気づかれずに握ることができれば、
営業や自分の意見を通しやすくすることができ、
様々な人間関係を良好に進めることが出来るようになります。

こと、営業においては
ポジションを確保することは、
必要不可欠になるわけです。

人には自分という個人の存在を潜在的に
認めてもらいたいという願望があります。

あなたの言いたいこともわかるけど、
まずは私の意見も聞いてよ。
と、言うわけです。

これをすっ飛ばして
自分の意見や、商品の売り込み、疲れてる俺のことをわかれよ。
と、やってしまうと
相手は余計に耳を閉ざしてしまいます。

まずは、否定せずにうけとめて
共感が出来ればできるほど、
相手の解釈に変化が起こります。

話を聞いてもらってる!
意見を聞いてくれてる!
気持ちを受け止めてくれてる!

「この人いい人!」

になるわけです。

これってどういうことか
分かりますか?

もらってるの意識が
自覚できるまでになってもらえることがとっても重要。

相手の認識は、
ある一定の段階から

【文句を言わずにはいられない】

から

【与えてもらってる】

に切り替わります。

どんなにクレームを言ってきてた人でも、

ここまで共感できたら、信頼関係の構築の準備はOK!

ここからようやく自分の伝えたかったことを
説明していくことで
聞く耳を持ってもらえるようになるのです。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

p、s
今日は酵素ジュース教室に行ってきましたー[m:66]
ずっと気になってた手作り酵素。
念願叶って笑
やっと作ることができました♪

ワインとかも自分で作れちゃうんだそうです!!

これから1ヶ月後にできるのを楽しみにしてますー[m:577]

==================
ちょっとした工夫と魅せ方で
あなたの魅力、効果的に伝えませんか♪
==================

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
石之の公式LINE^^
投稿に関する疑問・質問も大歓迎♪

・伝わる魅せ方のコツ
・問い合わせを呼び寄せる集客のコツ
・自分が本来持つ良さ、強みを文で伝えるコツ
・成功パターンの思考を手に入れるマインド論
などなど発信中♪
→@coletyan で追加できます
http://line.me/ti/p/%40coletyan

~自由に、わがままに、
自分らしく生きる、生き方の追求。
忙しさの中で忘れてしまっている
【本当にやりたいこと】を突き通せる人生に~

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top