SNS活用でビジネス効率化

石之美圭 オフィシャルブログ

【教えるのが上手い人は  教えようとはしない人。】

【教えるのが上手い人は 教えようとはしない人。】


こんにちは

石之です^^

本日のテーマは

【教えるのは上手い人は 教えようとはしない人】

こんなお話しをしていきます^^

 

 

教えるのが上手な人って

自ら気づかないと
改めないとわかっているし

別に間違ったことをしても
いくらでも失敗してもいいと思っている

主軸を
失敗しないことじゃなくて

考えて、気づいてもらうことに
焦点を当てている

本当に上手い人は
相手のレベルに合わせて

その人が
ん?どういう意味だ?

と感じる程度の
少し抽象度の高い質問を問いかける。

それは
自分で考えるという習慣をつけて欲しいと思っているから

答えを与えるのではなく、
自ら気づいて欲しいと思っているから

反対に

教えるのがうまくない人は
すぐに自分の価値観の中の答えを
押し付けてしまう人。

私もこれやってたなーと
痛感しとります。

本人はね
めっちゃ良かれと思ってやってるんですよ。

教えて欲しいというから
もっと出来るようになって欲しいとか
これ知っといたほうがいいよ!とか

思えば思うほど
余計なことを伝えてしまっているのですね。

多分これ
私も含めてですけど、
無意識にやっちゃってた人
ものすごく多いんじゃないかって思う。

私だけだったりしてw

答えを与えれば与えるほど

実は
自ら考えなくなってしまう人を
製造しているんですよ。

ダメ男製造機に似てますねw

だって自分が考えなくても
教えてくれるんだもん。

人は楽な方へ楽な方へ行きたがるもの。
考える必要なんてなくなっちゃうでしょ。

しかもタチの悪いことに
自分の価値観の範囲の答えしかあげないから

本当だったら
もっと別の発想とかアイディアとか
その人にしか出せないよさとか

ぜーんぶ摘み取って
しまってるかもしれないんです。

例えば会社で

最近の若いやつは
自分から考えようとする奴がいない。

って言ってる人ほど
考えなくしてしまってる人を
作ってる【張本人】
だったりするかもしれません。

だって
考えることが苦手だと
分かっているなら

考える癖を持てる人に
育ててあげればいいと思うのです

考えることで
仕事が楽しくなるんだってことを
気づかせてあげて欲しい。

だってあなたの部下なのですから。

そのためにどうするか
考えることを
上司が放棄しているのなら
部下と同じことをしているだけ。

『文句を言う人』は
考えることを放棄してる人

『文句を言う前に
どうれば解決できるかを考える人』は
どんなに名誉を持っていても
成長し続ける人。

『実際に
考えてもらうために
試行錯誤と行動を起こせる人』は
部下や周りから尊敬される人。

教えること、教える方法は

難しくて

答えがなくて

深いもの。

だからこそ

面白いし。

やりがいにもなるんですよね^^

あなたはどんな風に
人に教えてますか。

ーーーーーーーーーーーーーーー

公式LINE始めました^^

・効果的に伝えるコツ
・呼び込まなくても集まる集客のコツ
・売り込まないセールスのコツ
・自分の強みの見つけ方やマインド論
などなど発信中♪

→@coletyan で追加できます
http://line.me/ti/p/%40coletyan

=============
変わるためには行動すること
頭じゃなくて、心で感じる
==============

~自由に、わがままに、
そして自分らしく。
多くの人が忘れてしまっている
【本当にやりたいこと】を突き通せる人生に〜

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top