SNS活用でビジネス効率化

石之美圭 オフィシャルブログ

【自分を理解してほしい、自分の思いを伝わるようにしたいなら。まずは誰よりも自分が相手を理解すること】

【自分を理解してほしい、自分の思いを伝わるようにしたいなら。まずは誰よりも自分が相手を理解すること】

こんにちは
石之です^^

 

今日のテーマは
【自分を理解してほしい、
自分の思いを伝わるようにしたいなら。
まずは誰よりも自分が相手を理解すること】

 

これについてお話ししていこうと思います。

今日のお話しは、
私が今日の朝なんとなく
あ〜そういうことか〜

 

と、ひらめいたことをそのまま書きなぐってできた投稿なので
言葉が少し乱暴かもしれませんがw

 

人に伝えることに対して興味がある方には
面白い気づきになれるかもしれないです^^

 

 

では、
お話していきますね。

自分の思いを伝えたいと思った時に
たいていの人が必要だと思う能力は

どんなことだと思いますか。

伝え方
話し方
言い方
のコツを知らない、方法を知らないから
できないと考えてる

少なくとも私はそう思っていた

だから
伝え方の本もたくさん読んだし、
心理学にも興味を持ったし、
伝え方の上手い人の講演を聞きに行っては
どんな構成で話すのか
どんなことを盛り込めば話が上手いと感じるのかを常に考えてました。

でも、
【逆】なんです

相手に伝わるようにしたいと思うなら
伝え方、話し方なんでどうでもいい。
もちろん面白さや、聴きやすさは伝える上での要素の一つになるかもしれないけど

大事なのはそんなことじゃない

まずは
【相手のことをどれだけ理解しているか。】
これをとことん突き詰めること。

あなたが本当にその相手と向き合って
一緒に何か仕事を成し遂げたり、
パートナーとして一緒にいる上でお互いが尊重し合うためには

自分のことを理解してもらうんじゃなくて
相手のことを理解するのが先。

なんで今の仕事をやっているのか
そこでどうなりたいのか
どんなものを大事にして生きてきたのか
仕事以外で大事にしたいと思ってることは何か

伝えたいと本気で思ってる相手のこと
そこまでわかってますか?

相手のことがわからないのであれば、
それと同じくらい相手はあなたのことを知りません。

そんな知らない人のことのいうことを
どれだけ聞き入れてくれると思いますか?

伝え方とか
スキルなんて想いを伝えるために本当に伝えるための本質には関係のないこと。
優先順位は低いものなんです。

伝えるのが先じゃないんです。
相手のことを理解するのが先。

もしも伝えるのが苦手だなと感じてる方がいるなら。
参考にしてみてくださいね!

今日も応援しています♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー

公式LINE始めました^^
投稿に関する疑問・質問も大歓迎♪

・効果的に伝えるコツ
・呼び込まなくても集まる集客のコツ
・売り込まないセールスのコツ
・自分の強みの見つけ方やマインド論
などなど発信中♪
→@coletyan で追加できます
http://line.me/ti/p/%40coletyan

=============
変わるためには行動すること
頭じゃなくて、心で感じる
=============

~自由に、わがままに、
そして自分らしく。
多くの人が忘れてしまっている
【本当にやりたいこと】を突き通せる人生に~

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top